2015年06月15日

入力デバイスクラッシャー

最近、知り合いのPCが調子悪いって話をよく聞いていたのですが、うちのPCも悪くなりました。
うちの場合は本体じゃなくて、入力デバイスなんだけども…。
昨晩の夜、使っているゲーミングマウスのチャタリング(※)がかなりひどくなってしまいました。

(※)一回しかクリックしてないのに、複数回クリックしたような挙動を起こす現象のこと。マウスだけじゃなくて、キーボードなどでも起こります。接触不良等で電気信号が細切れで送られたりするのが主な原因。


あまりにひどくなってしまったので、今日の会社帰りに新しいマウスを買ってきましたよ。

20150615_01.jpg
steelseriesのRIVALにしてみました。
ちなみに、今まで使ってたのは
20150615_02.jpg
LogicoolのG500。

入力デバイスとしては、Logicool製がよく手に馴染むので、けっこう愛用していたんですが、どうやらLogicoolのマウスはチャタりやすいらしい。
それと、いつも同じ会社の製品ばかりってのつまらないので、色々試してみようと、今回はゲーミングマウスとしては有名なsteelseriesを試してみようかなと思いました。
他の製品も色々あるんだけど、川崎のヨドバシで試してみたら、このRIVALが一番手にシックリきそうだったので、これにしてみました。

普段の操作はトラックボールなので、それほどひどい被害ってわけでもないんだけど、トラックボールがなぜかPSO2では反応してくれないからね、ちかたないね。

本当は、Windows 10が発売後にPCを買い替えようかなと考えてて、そのタイミングでマウスも交換するつもりだったんだけどね。チャタリングがひどすぎてイライラしたので、思い切って変えました。


入力デバイスといえば、この前修理した箱パッドも反応が悪くなってきたので、結局予備に交換することにしました。
予備の残り1個しかないので、また買い足しておかないとダメかもねぇ…。
箱パッドといえば、XBOX One用のワイヤレスレシーバーがWindows 10の情報にこっそり混ざってたという話もあるので、早ければ年内にも箱壱パッドに交換できるかもしれないんだよねぇ…うーん、予備を買おうかどうか、悩ましいところ。

Windows 10の話題が出たので、ちょっとだけ。
最近、Windows 7のタスクトレイに、「Windows 10を入手する」っていう、アップデート予約をするアイコンが出てるんです。
20150615_03.png

実はそれほど気にしてなくて、某R氏から電話で聞かれて初めて認識したくらいなんだけども。
とりあえず、Windows 10にはすぐアップグレードするつもりもないので、これでアップグレードを予約とかする気はないです。

使わないアイコンがいっぱい出てるのもよろしくないので、これを消す方法ってのを探してみた。
ググるとあっさり出てきたよ。邪魔だなぁと思ってる人は、試してみるといいかもね。


posted by まぎ at 21:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。